今日の一問(医師国試109-E-3、我が国の母子保健制度について)今日の一問(医師国試109-I-32、飲酒について)

2015年05月25日

今日の一問(医師国試109-E-30、CO2ナルコーシス)



おはようございます。
594編集部のマッ君(まっくん)です。


ひとりでも多くの医学生に役立ちますように。
 



============


はからずも、オフクロがこの2か月で2つの大学病院に入院。


患者家族として、2大学病院を観察。



結構、レベルが違うのに驚きました。


医療レベル以前に、マナー教育って大切。


A病院は、身だしなみもしっかりしているのに対し、

B病院は、白衣の着こなしはだらしなく、男性は無精ひげに髪がボサボサ。

結構、上級医の先生もそんな感じの人がいましたね。


患者側はこういうの敏感。

際立っていたのがエレベーター内。

A病院は率先して、ボタンの前に立って「何階ですか?」と聞いてきました。

これは、看護師、医師、研修医すべてそうでしたね。

一方、B病院ではそういったことは無かったです。



一番驚いたのは問診。

体調崩してから、体重がかなり落ちた母に向かって

「●●さん、いつからそんなにガリガリになったんですか?





















img_gari
(画像は赤城乳業株式会社のサイトより)



これには、ガリガリ君くらい口がアングリ。


そして、CO2ナルコーシスで譫妄があったんですが、これは「認知症」ってことに理解されてしまったようだし。


伝言もなかなか伝わらないし、

電話での応対も要領を得ないし、

なんか個人の問題というより、組織の問題かなぁ、なんて思っちゃいましたよ。





============



さて、今日も今年の国家試験から。


では、早速「今日の一問」


これは、定番のCO2ナルコーシス


正答率はちょっと低くて、80%を切ってます。



医師国試109回E問題No.30

CO2ナルコーシスについて正しいのはどれか。

a 低酸素血症は伴わない。

b 病初期には徐脈を呈する。

c 進行期には散瞳を呈する。

d 肺胞低換気は原因となる。

e 急速にPaCO2を低下させる必要がある。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 
解説は、MACのYouTube動画(13分56秒)をご覧ください。 
 

 



a(×、5%) 低酸素血症は伴うことが多い
b(×、5%) 病初期には頻脈を呈する。
c(×、7%) 進行期には縮瞳を呈する。
d(○、79%) 肺胞低換気は原因となる。
e(×、3%) 徐々にPaCO2を低下させる必要がある。





では、また。

さいなら〜。 
  

 
 
MAClogo

【メール】mac@macmic.net
【電 話】03-5326-7611(代表)
【サイト】www.macmic.net

===============

  プチPR! 

「医師594」は医学生のための過去問無料サービスです。
 登録は下記からお願いします。

 「医師594」サイト

 登録がまだの方は、これを機会に是非ユーザー登録をお願いします。 

 594top

======
========

内科志望でも、必ず役に立つ麻酔科の書籍です。
minmasu_big

「みんなの麻酔科学−麻酔科医は手術室の内科医だ−」
(Amazon)




at 09:00│呼吸器 
今日の一問(医師国試109-E-3、我が国の母子保健制度について)今日の一問(医師国試109-I-32、飲酒について)