今日の一問(医師国試105-D-35、不登校の15歳男子)今日の一問(医師国試106-I-10、十二指腸を閉塞する)

2014年08月04日

今日の一問(医師国試107-D-55、32歳男性。関節痛を主訴に来院)



おはようございます。
594編集部のマッ君(まっくん)です。


============


「日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超え、80.21歳

女性は86.61歳で引き続き長寿世界一に」

というニュースが先週流れました。



とうとう男性も80歳を超えましたか。

医学界で長寿と言えば、やはり・・・

510M2VJNS9L-1


ですよね。

そうです、日野原先生です。

何度かリアル日野原先生にお会いしましたが、本当にお元気です。


今日は日野原先生の健康法「毎朝ジュースにオリーブオイルを混ぜて飲む」にあやかって、葉山にオリーブオイルを買いに出かけます。

olio


ちなみに男性の長寿世界1位は香港(80.87歳)だそうです。なんか意外な感じ。



============


今日はMACの国試最速講座」からお届けします。

では、「今日の一問」

代謝では定番の臨床問題です。


医師国試107回D問題No.55

32歳の男性。関節痛を主訴に来院した。

本日未明から突然、右の第1趾に強い疼痛を感じた。

数時間様子をみたが、疼痛が増悪したため受診した。

半年前、同部位に同様の疼痛があったが、3日で自然に軽快したためそのままにしていた。

意識は清明。

身長160cm、体重70kg。体温37.0℃。脈拍76/分、整。

血圧134/80mmHg。呼吸数12/分。

血液所見
 赤血球580万
 Hb 16.0g/dL
 Ht 50%
 白血球12,800
 血小板38万。

血液生化学所見
 アルブミン3.8g/dL
 尿素窒素28mg/dL
 クレアチニン1.2mg/dL
 尿酸8.2mg/dL。
 CRP 5.6mg/dL。

足の写真を示す。

107D55


現時点の治療薬として適切なのはどれか。2つ選べ

a コルヒチン

b アザチオプリン

c アロプリノール

d インフリキシマブ

e 非ステロイド性抗炎症薬〈NSAIDs〉


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 
合ってましたか?

合わせて「1ポチ」して頂けると嬉しいです。

 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

MACのYouTube動画(8分31秒)をご覧ください。 

臨床問題は、症例に沿って順番に解説していくので分かりやすいですよね。
 

 


「医師594」サイトで「コルヒチン」で検索してみたら、ドンピシャの一般問題が出てきました。

では、正答率を示します。

【解答率】
a(○、77%) コルヒチン
 痛風発作の初期には、コルヒチンを投与することで炎症が収まる。
 
b(×、4.8%) アザチオプリン
 免疫抑制薬として用いられる。
 
c(×、15%) アロプリノール
 キサンチン酸化酵素抑制薬であり、キサンチンを尿酸にするのを抑制するため尿酸の産生が低下し、高尿酸血症の治療薬として用いられる。
 
d(×、4%) インフリキシマブ
 インフリキシマブは遺伝子組み換えにより作成されたTNFαに対するキメラ型モノクロナール抗体で、炎症性サイトカインであるTNFαと受容体の結合を抑制して炎症を抑える。

e(○、98%) 非ステロイド性抗炎症薬〈NSAIDs〉
 非ステロイド性抗炎症薬のインドメタシンなどは、炎症が極期に達していても効果がある。

痛風

(高尿酸血症・痛風の治療ガイドラインより)



 【追加情報
高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン
↓ ↓ ↓
ダイジェスト版


東京女子医科大学・膠原病リウマチ痛風センター
↓ ↓ ↓
痛風の治療

 


講義力」が自慢の
MACの提供でした。

医学 ブログランキングへ

  
では、また明日。

さいなら〜。 

 
 
MAClogo

【メール】mac@macmic.net
【電 話】03-5326-7611(代表)
【サイト】www.macmic.net

===============

  プチPR! 

「医師594」は医学生のための過去問無料サービスです。
 登録は下記からお願いします。

 「医師594」サイト

 登録がまだの方は、これを機会に是非ユーザー登録をお願いします。 

 594top

======
========

病棟実習や研修前に読んでおくとよい「研修医はじめの一歩」シリーズ
サンプルページはこちらからどうぞ。
ippo
青本(ドキドキの生たまご編)
(Amazon)




at 07:00│代謝 
今日の一問(医師国試105-D-35、不登校の15歳男子)今日の一問(医師国試106-I-10、十二指腸を閉塞する)