今日の一問(医師国試105-D-43、脾腫の精査で来院した1歳7か月女児)今日の一問(医師国試106-A-46、52歳男性。血便を主訴に来院)

2014年07月21日

今日の一問(医師国試108-H-17、高血圧と糖尿病で通院中の高齢男性)



おはようございます。
594編集部のマッ君(まっくん)です。


「1日1ポチ」お願いします。

 


============


昨日は三連休の中日だったので、久々に家族サービスをしようと思ったら、子どもは旅行にバイト、嫁さんは派遣の仕事。




しょぼーーーん。




ということで、途方に暮れた私。


どくだみ


ここ数週間で急成長した庭のドクダミと戦う決心をしました。


先週、熱中症の記事をアップしましたが、果たしてこの酷暑の中、草むしりなどでどれくらい体重が減るのか実験してみました。

ヤブ蚊が増えてきているので、
・キャップ
・首に手ぬぐい
・軍手
・カッパ上下
・メガネ
を着用したので、地肌が出ているのは鼻と頬のみ。

異常な姿に、お向かいに住んでいるご夫妻の失笑を買いました。

ドクダミと格闘すること1時間。

ついでに、海に行って潮風に揉まれた車を洗車するのに1時間。

合計2時間の酷暑作業で減った体重は、

なんと



2.7キログラム



作業後はノドがカラカラ。頭もちょっとクラクラ。

無理をしてはいけません。


 
============



では、「今日の一問」

熱中症弱者(基礎疾患のある高齢者)についての必修問題です。

「医師594」で熱中症を検索したら、全部で11件ヒットしました。

「医師594」を活用されている方は是非熱中症で検索して、熱中症セットを作って問題にチャレンジして下さい。

正答率99%以上の、落としてはいけない問題です。



医師国試108回H問題No.17

高血圧と糖尿病で通院中の75歳男性に対する熱中症の説明として適切なのはどれか。

a 「外出時に注意すれば大丈夫です」

b 「ひどく汗をかくのが典型的です」

c 「頭痛や悪心は自覚症状としてはまれです」

d 「口渇感がなくても水分の補給が必要です」

e 「スポーツドリンクを大量に補給すれば予防できます」


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 
ボタンをポチッと押して貰えたでしょうか?

合ってましたか?
 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

今日は、動画はお休みします。明日から再開しますね。



では、正答率を示します。

【解答率】
a(×、0.1%) 「外出時に注意すれば大丈夫です」

h256-2gazo2
上の表は、平成24年の横浜市における「熱中症救急搬送者の内訳」です。
居室内で約1/4の人が熱中症で救急搬送されています。


b(×、0.4%) 「ひどく汗をかくのが典型的です」
老人は発汗機能が衰えているので、「かくれ脱水」に陥りやすいです。

もともと体液が減少し、水分や塩分の摂取に重要な食事量も 低下しがちな高齢者は、発汗による体温調節機構が十分機能せず、 脱水症を起こしやすくなっています。 脱水症の症状が出る前、「かくれ脱水」の段階を早めに気づき、 対策をとっていくことが、高齢者が夏はもちろん 気温が高い季節を元気に過ごすための基本です。(「かくれ脱水JOURNAL」より) 

 
c(×、0.1%) 「頭痛や悪心は自覚症状としてはまれです」
悪心・嘔吐はII度の症状です。
熱中症
 
 
d(○、99.3%) 「口渇感がなくても水分の補給が必要です」
 
e(×、0.1%) 「スポーツドリンクを大量に補給すれば予防できます」
糖尿病という条件設定がありますもんね。


熱中症弱者
熱中症にかかりやすい人々を、熱中症弱者といいます。具体的には、
1)高齢者、
2)乳幼児、
3)外傷後、脳卒中後、手術後などで身体的ハンディキャップのある人、持病(高血圧を含む心臓疾患、糖尿病、精神疾患、認知症など)のある人、
4)独り暮らし、老夫婦のみ、年老いた親とハンディキャップのある中年の息子・娘のペアなど地域社会から隔絶しやすい家族構成の人、
5)経済的弱者



 

 


講義力」が自慢の
MACの提供でした。

  
では、また明日。

さいなら〜。 

 
 
MAClogo

【メール】mac@macmic.net
【電 話】03-5326-7611(代表)
【サイト】www.macmic.net

===============

  プチPR! 

「医師594」は医学生のための過去問無料サービスです。
 登録は下記からお願いします。

 「医師594」サイト

 登録がまだの方は、これを機会に是非ユーザー登録をお願いします。 

 594top

======
========

病棟実習や研修前に読んでおくとよい「研修医はじめの一歩」シリーズ
サンプルページはこちらからどうぞ。
ippo
青本(ドキドキの生たまご編)
(Amazon)




at 07:00│必修 
今日の一問(医師国試105-D-43、脾腫の精査で来院した1歳7か月女児)今日の一問(医師国試106-A-46、52歳男性。血便を主訴に来院)