今日の一問(医師国試108-D-5、肝細胞癌の主たる占拠区域)今日の一問(医師国試108-E-49、主訴:呼吸困難。予想されるFV曲線)

2014年04月16日

今日の一問(医師国試108-A-28、左上腹部痛を主訴に来院。アスピリン内服中。)

おはようございます。
594編集部のマッ君(まっくん)です。


さて、昨日の復習を少々。

正解は(a)の尾状葉でした。
 
この選択肢を選んだ人が70

次点は(d)の左葉内側区域で約20%。
(このパーセントは、解答集計アプリ「みんコレ!」を参考にさせて頂きました。感謝)

念のため、肝区域のイラストを載せておきますので、参照して下さい。

 肝区域

108D5


==================

さてさて、今日の東田先生の講義も面白かったです。

先生の質問の波状攻撃はすごいですね。

「皆、鍛えられてる!」って感じがします。

私は遠目から、ドキドキしながらその様子を窺ってるだけですが。はい。


では、続いて「今日の一問」
行ってみましょー!!


【第108回A問題No.28】

70歳の女性。左上腹部痛を主訴に来院した。

昨夜、久しぶりに孫たちと遊んだり歌ったりして騒いだ。

その3時間後から左上腹部に痛みを感じるようになった。

診察室には前かがみの姿勢で入ってきた。

食事摂取は良好であり、悪心や嘔吐はなく便通も正常である。

3年前に脳梗塞を発症し、その後アスピリンを内服している。

体温36.5℃。脈拍88/分、整。血圧140/90mmHg。

左上腹部に限局した圧痛を認めるが、反跳痛はない。

腹筋を緊張させると疼痛と圧痛とは増強する。

腸雑音は正常である。

最も考えられるのはどれか。 
 
a 急性膵炎
 
b 腹壁血腫
 
c 腸腰筋膿瘍
 
d 虚血性大腸炎
 
e 穿孔性胃潰瘍

 
キーワードは、「孫」

ではなくて、「前かがみ」 「アスピリン」あたり?

見慣れない選択肢もあるし………

 
 例によって、YouTube動画(10分15秒)で解説をご覧ください。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

4/18(金)の公開講座の内容
金曜日なので、お間違いないように。)
・内分泌(予定)
・代謝(予定)
・10時30分から3コマ

場 所

MACmap
東京都新宿区西新宿2-3-3
KDDIビルアネックス2F
新宿駅南口より甲州街道を右方向に徒歩5分


その他
・参加資格:医学部現役生、既卒生ならどなたでも

・聴講は無料です。

・問合せ先:MAC(マック)
  メール mac@macmic.net
  電 話 03-5326-7611(代表)

・サイト:www.macmic.net

お友達をお誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。


ひとりでも多くの医学生に役立ちますように。
 


at 19:26│消化管 
今日の一問(医師国試108-D-5、肝細胞癌の主たる占拠区域)今日の一問(医師国試108-E-49、主訴:呼吸困難。予想されるFV曲線)